交換中の花苗情報
1月上旬おすすめの花苗
2014年1月4日
リサイクルフラワーセンターでは生ごみから堆肥を作り花を育てています。
花は専用生ごみバケツと交換できます。
今回紹介する花は、シネラリアとデージーです。
シネラリア・ベネチアシリーズ
シネラリアは、カラフルな花を半球状につけて冬から春までの室内用鉢花として親しまれています。
リサイクルフラワーセンターでは、育苗用のビニールポットでお配りしていますが、4〜5号のプラスチック鉢に植え替えをしたほうが長持ちします。開花を続けて花が少なくなったら半分の高さ程に切り、さらに一回り大きな鉢に鉢増しをおこない成長を促すとより多くの花を楽しむことができます。
水やりは、花にかけないようにして表面が乾き始めたら、株元にたっぷりとあげてください。肥料は、2~3ヵ月に1回粒状肥料か10日に1回液体肥料を与える必要があります。肥料が少ないと、花が咲かなかったり葉色が悪くなったりします。
寒さには、5℃まで耐えますから霜や寒風があたらなければ、戸外でも管理できますし、室内であれば日当たりがよく、温度が高くならない場所を選ぶと花も長持ちします。
デージー・スピードスターローズ
デージーは、12月下旬~5月上旬にかけて咲き、夏には枯れる一年草です。
庭土が硬く締まっているようであれば、事前に腐葉土や堆肥などの有機質を十分に加え、よく耕してから植え付けましょう。水は、庭植の場合ほとんど必要ありませんがよく乾くときはしっかり与えます。鉢植えの場合は水切れを起こしやすいので表面が乾いたらたっぷりと水やりします。
春先、アブラムシが発生しやすいので注意が必要です。