このホームページではjavascriptを使用しています。javascriptの使用を有効にしなければ、一部の機能が正確に動作しない恐れがあります。お手数ですがjavascriptの使用を有効にしてください。

フォトニュース

カレンダー

最近の記事

2月下旬おすすめの花苗

2012年2月24日

リサイクルフラワーセンターでは生ごみから堆肥を作り花を育てています。
花は専用生ごみバケツと交換できます。
今回紹介する花は、「ヘリクリサム」と「カレンジュラ」です。

ヘリクリサム・モハーブ シリーズ
 草丈は、15~20cmとコンパクトにまとまります。分枝力に優れているので、5寸の鉢に植え替えるとちょうどよく仕上がります。このシリーズは色褪せしにくく、鮮やかな花色が続き秋まで美しい草姿を保ちます。  
 日当たりのよい場所を好み過湿を嫌うので乾燥気味に管理してください。本来は多年草なので、冬に室内など暖かいところで管理すれば越冬でき来年も花が見られます。  
 花はかさかさしているので昔からドライフラワーに使われてきましたが、麦藁を連想させるので和名ではムギワラギクと呼ばれています。フラワーセンターでは、他に白とオレンジ色があります。  
カレンジュラ・ブロンズビューティー
 暖地の花畑では、冬でも花が見られる早春咲きの代表的な花で、切花用の高性種から花壇や鉢物用の矮性種まであります。   
   この品種は、珍しいブロンズ色のキンセンカで芯の黒色とのコントラストも特徴です。日当たりと排水の良い場所に植え、咲き終わった花は摘みとれればつぎつぎと花がついてきます。草丈45~50cmで花壇向けに適しています。        

ページの上部に戻る