このホームページではjavascriptを使用しています。javascriptの使用を有効にしなければ、一部の機能が正確に動作しない恐れがあります。お手数ですがjavascriptの使用を有効にしてください。

フォトニュース

カレンダー

最近の記事

交換中の花苗情報

8月中旬おすすめの花苗

2011年8月10日

リサイクルフラワーセンターでは生ごみから堆肥を作り花を育てています。
花は専用生ごみバケツと交換できます。

ポーチュラカ・マルガリータ フクシア
 夏の炎天下を好む植物で、日光に当たらないと花は咲きません。ですから、当然雨の日や曇りの日にはつぼみが開きません。日照草(ひでりぐさ)の別名があるぐらいです。
 栽培は難しくなく、植物自体の性質がかなり強健なので、それほど手間はかからず育てることができます。
 そのまま育てていても枝分かれはしますが、ある程度伸びてきたら芽先を摘んでやると枝数も増えて株がまとまり、花もたくさん咲きます。花は一日でしおれてしまいますが、毎日新しい花が咲きますので花がら摘みはこまめにおこないましょう。
クロサンドラ・トロピック イエロー
 夏の太陽の下で旺盛に生育する植物です。光沢のある緑色の葉にトロピカルな花色が映えます。
 草丈はポットで約15cm、ガーデンで25cm程度になります。夏は多湿に、冬は乾燥気味に管理します。耐寒性はなく越冬は10℃以上とし、15℃以上に管理すれば、冬でも花を付けます。
 根の生育も旺盛なので、鉢植えの場合は毎年植替えをしたほうがよいでしょう。

ページの上部に戻る