このホームページではjavascriptを使用しています。javascriptの使用を有効にしなければ、一部の機能が正確に動作しない恐れがあります。お手数ですがjavascriptの使用を有効にしてください。

フォトニュース

カレンダー

最近の記事

交換中の花苗情報

8月上旬おすすめの花苗②

2011年8月5日

リサイクルフラワーセンターでは生ごみから堆肥を作り花を育てています。
花は専用生ごみバケツと交換できます。

ビンカ・パシフィカ シリーズ(日々草)
 真夏の太陽の下で元気に花を咲かせるビンカは、夏の花壇の定番です。次々と新しい花が咲き変わることから日々草の名前がつけられました。
 古くから薬として使われていて抗腫瘍の効果があり製薬でも利用されているそうです。 大気汚染に強いことから、公共事業に使われており道路脇の花壇でもよく目にします。
 高温乾燥を好み、日当たりが悪いと徒長して花つきが悪くなるので注意してください。定期的に肥料を与えピンチを繰り返すと次々と花をつけます。また、低温過湿に弱いので注意が必要です。
ルドベキア・トト ゴールド
 初夏のころから、花径約7cmのまばゆいばかりのオレンジ色の花を咲かせます。草丈は地植えで約40cm、コンテナ植えで約30cmのわい性で、株元からたくさんの花茎が伸び先端に花をつけますので花壇の中央部や縁どりに適します。
 北アメリカ原産の耐寒性1年草で暑さ寒さに強く丈夫な花です。日当たりと水はけのよい環境を好みます。
 丈夫な花で病害虫の心配はほとんどありませんが、まれにアブラムシと高温乾燥機にハダニがつくことがあります。

ページの上部に戻る